AmebaOwndの特徴6項目!簡単におしゃれなホームページが作れる【実際に使ってみた感想】

ホームページ作成

無料のホームページ作成サービスはいくつかあります。

【AmebaOwnd】 はアメブロと同じ運営会社「株式会社サイバーエージェント」が提供している無料でホームページが作成できるサービスです。

アメブロと言えば芸能人も使っている有名なブログサービスですが、AmebaOwndの使い勝手はどうでしょうか?

実際に使ってみて感じたAmebaOwndの特徴6項目を紹介します。

スポンサーリンク

制作実例

今回、主にInstagramで活動しているハンドメイド作家様のホームページをAmebaOwndで制作しました。
制作結果がこちらです。

AmebaOwnd制作実例

テンプレートの特徴

パソコン・タブレット・スマートフォンの写真

テンプレートがどれもお洒落で綺麗&可愛い

テンプレート(デザインテーマ)の種類は現時点(2020年6月)で20種類あります。
少ないように感じるかもしれませんが、実際にテンプレートを見ると、どれもおしゃれで、綺麗&可愛い!
しかもどれも使いやすい感じです。テンプレートに最初から入っている画像もお洒落で、見ているだけでわくわくしてきます♪

私は今回、主にInstagramで活動されている方のホームページを作成していたので、正方形の画像でも使いやすい「CDG」というデザインテーマを使用しました。

AmebaOwndのデザインテーマキャプチャ

ホームページの最初に出てくるトップ画像は横長のデザインが多いですが、このテンプレートだったら、正方形の画像でパソコンとスマートフォン、どちらも綺麗に表示されます。

テンプレートから色やフォントは自由にカスタマイズできる

テンプレートからデザインしていきますが、色やフォントは自由にカスタマイズできます。

色については、テンプレートにいくつかのカラーパレットが存在します。そのパレット自体も、良い感じの色が揃っていて使いやすく、私はそのまま利用しようかと思ったくらいです。
けれどやっぱり、ホームページ作成が進んでいくと、ボタンの色が変えたくなったり、見出しの色を調整したくなったり……
そんな時は、カラーパレットの下の「個別に設定」をクリックすると、テキストやボタンなど、パーツ毎に色を設定できるようになっています。

AmebaOwndのカラーセットキャプチャ

フォントについては、現時点(2020年6月)で28種類選択することができます。
おしゃれなフォントにしたり、丸文字やゴシック体のフォントにしたりと、ホームページの雰囲気に合わせてフォントを変更することができます♪

AmebaOwndのフォント選択キャプチャ

管理画面の特徴

パソコンの写真

管理画面が分かりやすい

他の無料のホームページ作成サービスと比べても、管理画面がシンプルで分かりやすいと思います。
ホームページの内容を作っていく時「ブロック」を画面に配置していきますが、どのブロックを使えば良いか迷うことはありません。

AmebaOwndの操作画面キャプチャ
ページ編集画面
AmebaOwndのブロックキャプチャ
AmebaOwndのブロックキャプチャ
ブロック一覧

分からないことがあって途中で調べる、ということを一切せずにホームページが完成しました♪

唯一検索して調べたのは、ホームページの削除方法くらいです(笑)
因みに、管理画面の「設定 -> 基本設定」の一番下に「サイトを削除」という項目がありました。

パソコンでの操作にはコツが必要

操作画面自体はとても分かりやすかったのですが、実際にブロックを並べる時には、少しコツが必要でした。

無料のホームページ作成サービスというと、マウスでドラッグ&ドロップで操作していくサービスが多いのですが……
AmebaOwndの場合、パーツをクリックしてから、画面の配置したい場所で再度クリック、という動作になります。

AmebaOwndのブロック操作キャプチャ

動作が難しい訳では決してないのですが、ドラッグ&ドロップに慣れていると「あれパーツが持っていけない……あ、クリックだった!」ということを何度もしました(^_^;)

また、画像を横並びに複数枚配置したり、画像の横に文章を配置したり、という場合には先に1つパーツを配置してから、その横をクリックしていくのですが……
このクリックが、地味に難しい!

AmebaOwndのブロックを横並びに配置するキャプチャ

既に配置したパーツの右側が緑色になっている時にクリックするのですが、なかなかマウスがその緑色を拾ってくれません(^_^;)
画像を複数枚並べられる「ギャラリー」というパーツや「画像と文章」というパーツがあれば、縦に並べるだけなのにな~と思いました。

スマートフォンからの操作の特徴

パソコンとスマートフォンの写真

スマートフォン専用アプリから記事の投稿ができる

AmebaOwndにはスマートフォン専用アプリが存在します。
このアプリを使えば簡単に、スマホから記事を書くことができます。
ブログの運営や作品集などを作るのに便利ですね♪

アプリからデザインするのはおすすめできない

ただし、アプリからホームページ全体のデザインをするのはおすすめできません。

アプリからホームページが作れるようにはなっているのですが……
機能の制限がされていて、パーツを横並びにすることができません。そのため「画像とテキストを横に並べる」「写真を複数枚横並びにする」ことができません。
スマートフォンで見た時のデザインならそれで良いですが、パソコンで見た時にはデザインがいまいちになります……

またホームページの最初のページは一切編集できませんでした。

パソコンで「ホームページのデザインを作り込む」、スマートフォンで「日常的な記事の投稿を行う」というように使い分けるのがおすすめです。

広告表示の特徴

パソコンの写真

無料版ではページの上下にOwndの広告が表示される

無料のホームページ作成サービスはどこも同じですが、無料版でサービスを使用している場合、ホームページの一番上と一番下に「AmebaOwnd」の広告が表示されます。

AmebaOwndページ上部の広告キャプチャ
ページ上部の広告
AmebaOwndのページ下部の広告キャプチャ
ページ下部の広告

ただし、キャプチャを見て分かる通り、AmebaOwndの広告はとても控えめで、デザインを損なうような大きさの表示ではありません。
また、アメブロの場合は一般企業の広告が表示されていますが、AmebaOwndではそういった広告は表示されません。あくまでも「AmebaOwndで作成されたホームぺージです」という表示がされているだけです。

見た目の問題としては、気にするほどの表示ではないと個人的に思います。

有料版にすると広告が非表示にできる

中小企業の方などが「しっかりしたホームページとして見せたい」場合には、有料版 にすることで広告表示は消すことができます。

AmebaOwndのプラン一覧キャプチャ
引用元:アメーバ オウンド – 有料プランのご案内

また、ページ数や画像容量の制限もなくなります。

月960円とお手頃価格なので、無料版で満足できない方は有料版にするのも良いと思います。

なくて残念!あったら嬉しい機能

パソコンの前で困る女性の写真

文字色・文字サイズが変更できない

とても残念なことに、ホームページ内のテキストや投稿記事で、文字色・文字サイズを変更することができません。

ホームページでいえば「商品価格の値引き表示は大きく赤字で表示したい」「イベント開催のお知らせを大きく表示したい」ということがありますが、それができません。
記事投稿でも、アメブロを使い慣れている人には、文字色・文字サイズの変更ができないのは物足りないかと思います。

正確にはHTMLのパーツで実現することが可能ですが、CSSを組み込む必要がありますし、管理画面では </> と表示されてしまい何が書いてあるか見えなくなります。編集の操作性としてはいまいちです。

AmebaOwndのHTML画面のキャプチャ

アプリでできないとしても、せめてパソコンから文字色・文字サイズが変更できれば、とても使いやすいサービスなのに!ととても残念です。

お問い合わせフォームの機能がない

ホームページでは必須とも言える「お問い合わせフォーム」がAmebaOwndの機能には存在しません。
ホームページに設置する場合には、別のサービスでお問い合わせフォームを作成し、そこに誘導するか、HTMLで埋め込む必要があります。
外部サービスで代用可能ですが、ちょっと残念ですね。

無料版でも使える嬉しい機能

パソコンの前でガッツポーズする女性の写真

Instagramの投稿をそのまま表示可能

AmebaOwndにはInstagramとの連携機能があり、ホームページにInstagramの投稿をそのまま表示することが可能です。
ギャラリーの代わりにInstagramの投稿を表示しておけば、AmebaOwndに投稿する手間がかかりません。
Instagramで積極的に活動している人には嬉しい機能ですね♪

独自ドメインが無料版で利用可能

無料版のままで独自ドメインが利用できるサービスは殆どありません。AmebaOwndならではです!
独自ドメインをドメイン管理会社で登録する必要はありますが、「.com」で年間1,500円程度と大した金額ではありません。(月額ではありません!年間です!)
事業用のホームページとしてブランディングを意識するなら、独自ドメインは是非導入したいところですね♪

Googleアナリティクスが無料版で利用可能

詳細なアクセス解析ができることで有名なGoogleアナリティクス。他のホームページ作成サービスだと有料版でしか設定できないこともありますが、AmebaOwndは無料版のままで設定可能です。
AmebaOwnd自体にもアクセス数を確認する機能がありますが、Googleアナリティクスを利用すれば、訪問者の年齢性別や、Google検索から訪問した人の検索キーワードなど、より詳細な情報を見ることができます。
Googleアナリティクス自体も無料なので、事業用のホームページとして活用する人には必須とも言える機能です。是非設定しましょう!

まとめ:手軽におしゃれなホームページを持ちたい人におすすめ

手の上のパソコンの画像がある写真

AmebaOwndはテンプレートをベースにするので、独自性の高いデザインにはできませんが、そもそもテンプレートが綺麗&可愛い!他のホームページ作成サービスと比べても、テンプレートの良さは抜群です。手軽におしゃれなホームページを持ちたい人におすすめです!
使い方もシンプルで直感的に分かりやすく、とても使い勝手が良いです。

文字色・文字サイズが変更できないことが唯一残念な所ですが、それ以外はとてもおすすめなホームページ作成サービスです。
ホームページを持ちたい人は是非ご検討ください♪

タイトルとURLをコピーしました