Wixで独自ドメインを利用する方法と料金

ホームページ作成

Wixは、誰でも簡単に無料でホームページが作成できるサービスとして、事業開始当初に利用する方が多いです。

今回は、個人事業のブランディングに大切な独自ドメインを、Wixで作成したホームページに適用する方法をお伝えします。
公式の各ヘルプページへのリンクを設定していますので、実際に設定作業する時にはそちらをご確認ください。

個人事業での独自ドメインの必要性はこちらで記事にしています。

この記事はPR広告を含みます

スポンサーリンク

独自ドメイン利用には有料プランが必要

Wixで独自ドメインを利用するためには、有料プラン(プレミアムプラン)にする必要があります。

Wixプレミアムプラン
引用元:Wix プレミアムプラン

一番安いプランで「ドメイン接続」プラン月500円+税
1年間で税込み 6,600円 です。

独自ドメインをWixで購入して設定する方法

Wixで独自ドメインを設定する方法のひとつに、Wixでドメインを取得してそのまま設定する方法があります。
案内に従って入力していくだけで独自ドメインが適用されるので、難しい設定作業は一切ありません。

詳細はコチラから
「ホームページ作成と​ ドメイン登録はWixで」

独自ドメインの料金は、ドメイン検索時に表示されます。「.com」で1年契約1,800円の様です。
「ベーシック」プラン以上では1年間無料となります。

更新料の確認方法はこちらから
「Wix ドメインの更新費用」

独自ドメイン取得のヘルプページはコチラから
「Wix からドメインを購入する」

Wixでドメインを取得した後、数年後に別のサービスへドメインを引っ越しすることは可能です。
設定の手軽さを考えると、Wixで取得するのもアリだと思います。

他社でドメインを購入してWixで設定する方法

ドメイン管理会社でドメインを契約して、それをWixで設定することもできます。こちらの方が「.com」で年数百円~1,000円程度に安くなっていることもあるので、数年利用するならお安くなります。
また、別のサービスへホームページを引っ越しする時にも、設定の手間が少ないので、オススメです。

こちらの場合、ドメインを契約した管理会社の設定も必要になります。
「ステップ 2 | ドメインホストのアカウントでネームサーバー を更新する」の部分です。

ドメイン管理会社で有名なのは以下の2社です。
どちらかで新規にドメインを取得してから、ネームサーバーの設定をしてください。

■お名前ドットコム

※ヘルプページに「ネームサーバーでの接続」「ポインティング方式での接続」の2通りの方法がある、とありますが、新しく取得した独自ドメインを設定する場合には「ネームサーバーでの接続」で大丈夫です。こちらの方が、公式もオススメしていますし、設定も簡単です。

設定はコチラでも紹介しています。

まとめ

Wixで独自ドメインを利用する方法をご紹介しました。

独自ドメインのみ利用できるプランの場合、月500円+ドメイン費用 となり
年8,400円程度 となります。

独自ドメイン+Wix広告非表示のプランの場合、月900円+ドメイン費用 となり
年13,680円程度 となります。

独自ドメインのみのプランなら、コンビニでお菓子とお茶を月1回購入する程度の金額ですね。
独自ドメインは長く事業を継続する場合には大切になってきますので、是非設定してください(^_^)

タイトルとURLをコピーしました